移民問題と黒糖みるく、それに準ずる歯痛



去年のことを遠い昔のことのように思い出す、
思えば遠くへ来たもんだ、と距離的にも心情的にも振り返る。引き返せないし引き返させてくれない場所に来てしまった。いつでも自分でやめられるのに、2時間おきにやって来る焦燥感に悩みながらも未だにこんなところにいる。ずるずると。


時代だって、もう、引き返せないところまで来てるんじゃないか!


でも、きっと、来年は今年以上の惨劇が、ま ち か ま え て い る の だ。

そして、わ た し は つ い に 二 度 目 の 年 女 に な る。

カボチャの種がついた雑穀パンがおいしい。勢いで買ってしまった大きなシュトレンに手を付けられないままでいる。魚は高いけど、パンやソーセージや乳製品は安い。いろんな人に助けられている。




.