冬時間に切り替わった日、週、新しい月


ノベンバー、冬、またこの季節が来たな、という感じ。
フェーズの切り替わりを心と身体で実感した、夏時間から冬時間に切り替わった10月の最終日曜日。


同じ星座のひとに、強くなりなさい、と言われた。
自分で、自分に自身をもって、物事をジャッジメント出来る人間になりなさいと。
その為にわたしには今、時間が与えられている。無駄に過ごすことのできない時間。
学業に専念するとは、その専門だけを深めることではなく、自分という人間を深めていくことなのだと思いました。
今のわたしにはその義務があって、終わりのないその課題にちゃんと向かっていかなければいけない。


自分がとても弱いこと(精神的に貧弱であること)について、
環境やヒトのせいにしてきたこと。見て見ぬふりをしてきたこと。
なにを以ってそれに対抗していくか。/ 意識をすること、意志をもって行動すること。


わたしはわたしが今のままで居ることがとてもこわいし、
わたしが強くなってドイツ人の女性のようになってしまうこともこわい。


なんでこんな遠い国に来てしまったんやろう。ぬるま湯のカエルでいいのに。





.