夏至の日


木曜日は夏至だった。
こんなに夏至を強く意識した夏は初めてだと思う。
天気はあいにくの曇りだった。


薄い黄緑色の全然高くない(らしい)ピアスをもらった。
身に付けるものは、あげるのも貰うのも至難の業だと思った。


今までは何処かしら似ているところがあって、それに沿って理解を深めていった感じがするのだけれど、
今回は決定的に違うベースの上で共通点の発見を楽しんでいるような気がしている。


ドイツには風力発電の風車がとても多い。



別の道で見つけた同じ形の風車みたい。
進む方向は全く違うような気がしているから、あきらめが安心に繋がる。


たくさん歩いた。
わたしはいろいろを話し過ぎて後悔している。
ライプツィヒでバッハのお墓を見た。パイプオルガンを聴いた。




.