とりあえずまだ一度も雨は降っていない

お元気ですか?わたしはご飯をおいしいと思えたり、めくるめくパラレルな夢をみれるくらいには元気にしています。どれもこれも日々いろいろなところで助けてくださる皆さんのおかげです。
1日目が終わり、今日で二日目が終わりました。明日はドイツ統一の記念日ですので祝日です。朝起きて、スケジュールや施設の説明を聞く。ただそれだけなのに、お昼を過ぎる頃にはぐったりして眠くなってしまいます。神経を使っているせいでしょうか?それともただの時差ボケかしら。

細かな日差しが差し込む参道や、透明度が高く夏でも冷たい川の記憶が少し過去のこと、ともすれば、夢のなかの出来事だったように思われます。あの日は本当に楽しかったなあ。何一つ嫌なことがなくて、(強いていうならば、母から不在を心配する電話が掛かって来たことと蚊にかまれたことでしょうか)安心そのものに横たわっているような感覚でした。今一度、感謝を。

わたしは相変わらずわたしのままで、友達ができるか心配です。
取り急ぎ、ご連絡まで。愛をこめて、




.